コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大人しい オトナシイ

2件 の用語解説(大人しいの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

おとな‐し・い【大人しい】

[形][文]おとな・し[シク]《「おとな(大人)」の形容詞化で、大人らしいが原義》
性質や態度などが穏やかで従順なさま。「内気で―・い子」「―・く従う」
騒いだりしないで、静かなさま。比喩的にも用いる。「もう少し―・くしていなさい」「健康なときは―・い細菌も体調を崩すと活発に活動を始める」
色・柄などが落ち着いた感じがするさま。また、大胆さがあまり感じられないさま。「―・い色合い」「―・い着こなし」
他と比べて際だったところがないさま。抑制しているように感じられるさま。「―・い試合運び」「性能テストでは―・い数値が並ぶが、実際使ったときの感じは数値以上だ」
大人びている。大人っぽい。
「年のほどよりはいと―・しく」〈紫式部日記
思慮分別のある年長者らしい。主だっている。
「―・しき侍(さぶらひ)どもをば、太政大臣、左大臣、大納言になし」〈保元・中〉
[派生]おとなしげ[形動]おとなしさ[名]

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

おとなしい【大人しい】

( 形 ) [文] シク おとな・し
〔「おとな(大人)」の形容詞化〕
性格が穏やかで素直だ。落ち着いて静かだ。 「 - ・く話し合う」
派手でなく落ち着いていて好ましい。 「 - ・いデザイン」
大人である。年長である。 「年も-・しかんなり/平家 12
いかにも年長者らしい。 「かしこなる-・しき人して、書かせてあり/蜻蛉
大人っぽい。大人びている。 「世の常の十四、五よりは-・しく/平家 12
[派生] -げ ( 形動 ) -さ ( 名 )

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大人しいの関連キーワード男臭い男らしいおとな大人大人し大人っぽい大人びる人懐かしい大人気無いし・いおとなのWindows

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大人しいの関連情報