コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大丈夫 ダイジョウフ

5件 の用語解説(大丈夫の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

だい‐じょうふ〔‐ヂヤウフ〕【大丈夫】

《「だいじょうぶ」とも》りっぱな男子。ますらお。偉丈夫。「豪放な大丈夫

だい‐じょうぶ〔‐ヂヤウブ〕【大丈夫】

[名]だいじょうふ(大丈夫)
[形動][文][ナリ]
あぶなげがなく安心できるさま。強くてしっかりしているさま。「地震にも大丈夫なようにできている」「食べても大丈夫ですか」「病人はもう大丈夫だ」
まちがいがなくて確かなさま。「時間は大丈夫ですか」「大丈夫だ、今度はうまくいくよ」
[補説]近年、形容動詞の「大丈夫」を、必要または不要、可または不可、諾または否の意で相手に問いかける、あるいは答える用法が増えている。「重そうですね、持ちましょうか」「いえ、大丈夫です(不要の意)」、「試着したいのですが大丈夫ですか」「はい、大丈夫です(可能、または承諾の意)」など。
[副]まちがいなく。確かに。「大丈夫約束は忘れないよ」

だい‐じょぶ〔‐ヂヨブ〕【大丈夫】

《「だいじょうぶ(大丈夫)」の変化した語》
[形動]だいじょうぶ(大丈夫)
[副]だいじょうぶ(大丈夫)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

大丈夫

日本のポピュラー音楽。歌は日本のバンド、wacci(ワッチ)。作詞・作曲:橋口洋平。2015年発売。TBS系「37.5℃(サンジュウナナドゴブ)の涙」の主題歌

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

だいじょうぶ【大丈夫】

( 名 )
〔「だいじょうふ」とも〕 立派な男子。 「堂々たる-」
( 形動 ) [文] ナリ 
危険や心配のないさま。まちがいがないさま。 「彼に任せれば、もう-だ」 「物を載せても-なようにしてくれ」
きわめて丈夫であるさま。非常にしっかりしているさま。 「もうもう気を-におもちよ/人情本・梅児誉美
( 副 )
よい結果になることを信じ、それが確かであることを保証するさま。まちがいなく。たしかに。きっと。 「彼なら-成功する」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大丈夫の関連キーワード偉丈夫気丈夫心丈夫小丈夫丈夫女丈夫賤丈夫・賎丈夫烈丈夫賤丈夫小原大丈軒

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大丈夫の関連情報