ほっと

精選版 日本国語大辞典 「ほっと」の意味・読み・例文・類語

ほっ‐と

〘副〙
① 太く息をつくさま、ため息をつくさまを表わす語。多く、安心したり、緊張などから解放されたときに吐く息のさまを表わす。
※杜詩続翠抄(1439頃)一三「ほっと息をついて曰長嘯也」
② 持て余して困るさま、同じ状態が続いたりして、いやけのさすさまを表わす語。
※俳諧・反故集(1696)下「発(ホット)飽果(あきはてる)
③ 物、人、状態、匂いなどが急にあらわれるさまを表わす語。急に酔うことなどにもいう。
※俳諧・市の庵(1694)「新茶のかざのほっとして来る〈芭蕉〉 片口の溜をそっと指し出して〈洒堂〉」
④ (特に、「ほっとする」の形で) 心配事苦労から解放されて、安心するさまを表わす語。
暗夜行路(1921‐37)〈志賀直哉〉一「謙作はほっとした」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「ほっと」の意味・読み・例文・類語

ほっ‐と

[副](スル)
大きく息を吐くさま。ためいきをつくさま。「ほっと息を吐く」
緊張がとけて、安心するさま。「ほっと胸をなでおろす」「大役を終えてほっとした」
持て余して嫌けがさすさま。
「こっちの釜は物を懸けると、穴があくので―した」〈伎・幼稚子敵討
[類語]吹っ切れる肩の荷が下りる重荷を下ろす息を愁眉を開く眉を開く溜飲が下がる

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android