コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新町[町] しんまち

百科事典マイペディアの解説

新町[町]【しんまち】

群馬県南部,多野郡の旧町。利根川の支流烏川と神流(かんな)川にはさまれた低地を占め,埼玉県に接する。中心市街は江戸時代中山道宿場町として発達,高崎線が通じる。
→関連項目新町屑糸紡績所

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

しんまち【新町[町]】

群馬県南部,多野郡の町。人口1万3138(1995)。利根川の支流,烏川と神流(かんな)川にはさまれた低地を占める。面積4.23km2は県内最小で,人口密度は県内で最も高い。江戸時代には神流川の渡しをひかえた中山道の宿場町で,1877年に官営模範工場として内務省勧業寮新町屑糸紡績所が開業(1887年三井に払い下げられ新町三越紡績所となる)して以来,昭和初期まで製糸業の町として発達した。紡績所は1911年に鐘淵紡績新町工場となり,近年まで生糸をつくっていたが,現在は食品工場に転換している。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

新町[町]の関連キーワード犀川

今日のキーワード

MERY

ファッション情報を中心とした女性向けデジタルメディア。運営元は株式会社MERY。2013年、株式会社ペロリによって創設された。同社が株式会社ディー・エヌ・エーの子会社となった14年以降も運営は継続され...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android